2B - TO BE BETTER -

「知る」コトでより良い生活を。

【必須事項】絶対に知っておくべきマスクの再利用方法 | コロナウイルスに負けない!

新型コロナウイルスが流行っている中相次ぐ懸念点。

それは「マスクの欠品」

f:id:tobebetter_2B:20200322175310j:plain

今ではどこのドラッグストアへ行っても手に入らないマスク。新型コロナウイルスが流行っている中、みなさんも出来るだけ節約したいはず。

今では本当にわずかではあるがオンラインで販売されだしているので度々確認するべし。

ほとんどの人が利用しているのが「使い捨てマスク」。大概の人が1日使って1日で捨てているはず。

しかし、その1日で破棄している使い捨てマスク、連続使用出来るの知ってましたか?

f:id:tobebetter_2B:20200312211236j:plain

医師も推進する方法が唯一1つある、

それが「アルコール消毒」である。

1日使用したマスクを出来れば家に入る前(玄関前)で外し、 アルコールで表面と裏面両面をアルコールでシュッと振りかけ乾かしておく。

f:id:tobebetter_2B:20200322175450j:plain

次の日そのアルコール殺菌されたマスクを使用すれば2日程であれば使用可能だ。 ※アルコールを吹きかける際に1点注意する事は、マスクを外す時に外側の菌が付着している部分を素手では触らない事。

通常は1回利用で破棄が普通だが今のような緊急事態の時は、このアルコール消毒方法でより多くの人にこの状況を乗り切って欲しい。

マスクを付けないよりは絶対装着している方が良い。

もちろん、使い捨てマスクよりオススメするマスクは今流行りのPITTA MASKのような "洗えるマスク"である。 私は使い捨てマスクの上に"洗えるマスク"を上重ねして二重で使用している。

洗えるマスクをお持ちの方は ウタマロ 洗濯用石けん を利用して洗うのをオススメする。

マスク再利用方法を未だ知らない人が多くいる。 より多くの人に乗り切ってもらう為に周りの友人に教えてあげてして欲しい。

飛沫感染と接触感染が最も感染してしまう。 なるべくマスクを装着して外出を心がけよう。

自分の命は自分でしか守れない。

2B - TO BE BETTER - 【新型コロナウイルス 最新記事】 絶対為になる15つの備蓄リストを紹介 | 食品やペーパーだけではない必要なもの 数ヶ月備蓄をし続けている私からの『オススメ備蓄リスト15』を見ていただける。 少しでも多くの方に読んで頂き「備蓄の参考」になれば幸いである。